2012年4月12日木曜日

一人暮らしのお掃除短縮術4 お風呂掃除ここだけポイント

以前、『一人暮らしのお掃除短縮術2 お風呂お掃除術』で、ここだけポイントを書くと言っていたのに、すっかり忘れていました(^^;)
今日こそ、お風呂掃除のここだけポイント術を書いてみます。

まず、スポンジをお風呂場に用意しておきます。

ケバケバしたお風呂スポンジ


これは、『一人暮らしのお掃除短縮術2 お風呂お掃除術』でも記載しましたが、お風呂に置いておかないと、つい「また今度~。」になってしまうからです。

また、お風呂から出る前に掃除した方が、汚れが落ちやすいからです。

では、洗うポイントです。
まず壁面は、バスタブと同じ高さまでは、洗います。

バスタブと壁面


座って、シャンプーや、石鹸を使っているのであれば、この辺までが一番石鹸などが飛んでいます。
壁面4面、同じ高さまでスポンジでササッとこすります。

ここで一緒に、備え付けの棚があれば、低い部分の棚もササッとこすっておきます。シャンプーの液だれで、意外とぬめりが出やすいです。

風呂場 備え付けの棚


次に、排水の通り道

風呂場 排水の通り道


全部の排水が通っていくので、一番汚れます。ここも、スポンジでサーッとこすっておきます。

最後に、排水溝のふたと、排水溝の中。

風呂場 排水溝のふた

風呂場 排水溝の中


ここに、すべての排水が集まるので、一番汚れます。ここも、ササッとスポンジでこすります。
そして、重要なのが排水溝の中のパーツ

風呂場 排水溝のパーツ


一回お風呂に入るだけで、けっこうヌメッとします。
あとは、床部分にサーッとお湯を流し、蛇口にも、サーッとお湯を流しておきます。

普段は、これでおしまい!
これだけなら、1分くらいで終わります。

お風呂用のいすや、おけ、蛇口など細かい掃除は、普段は、お湯をサッとかけるだけで、一週間に一回程度こすれば、かなり清潔に保てます。

冷えて固まって、落とすのが大変になると、お風呂掃除も時間がかかって嫌になりますし、何よりも、汚れ放題汚れてから洗うとなると、見るのも怖いです。

ぜひ、試してみてくださいね。


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★

0 件のコメント:

コメントを投稿