2012年3月11日日曜日

一人暮らしの防災対策 ラジオ

一人暮らしをするときって、インテリアや、周辺環境を考えたり、楽しいことはたくさん考えるのでいっぱいで、防犯や防災対策って、あまり考えていないものではないでしょうか。

私、典型的なその一人でした(^^;

東日本大震災を機に、考えるキッカケになった方も多いと思いますが、やっぱり一人暮らしのワクワクした気持ちが先行してしまいがちですよね。

今日は、東日本大震災からちょうど1年の良い機会なので、これから一人暮らしを始める方には、ぜひ準備していてほしいな~と思う、防災対策について書いてみたいと思います。


私は、震災より前に、ありがたいことに考えさせられる機会がありました。

ある日の朝、会社に行く支度をしていると、突然、電気が全て切れました。
あれ?電気の使い過ぎでブレーカーが落ちたのかな???と思い、確認してみたのですが、どうも違う(・・;

無駄とは思いつつ、ブレーカーを上げ下げしたり、コンセントを差しなおしたりしたけど、まったく反応がない。
5分くらいしたら、さすがに不安になりました。

何が起きたんだろう…。

そう思って、見回して何か情報をとれそうなものを探しても、無いんですよね。

初めて、電気がなければ、動かないものばかりに囲まれて生活していることに気が付きました。朝だったから、まだ良かったですが、これが夜だったら、本当に不安だったと思います。

たった一人、しかも、住み慣れた土地ではないので、近隣に顔なじみの人もいない。

その時、初めて情報が入ってこない不安、電気製品だけに囲まれた生活が怖いか考えさせられました。

そして、帰りに、すぐに買って帰ってきたのが、手巻き充電できるラジオでした。
しかも懐中電灯付き!
手巻き充電ラジオ 表

手巻き充電ラジオ 裏

おかげで、東日本大震災でも、大活躍してくれました!

これから一人暮らしを考えている方、また、まだ防災対策なんてしてないよという方、ぜひ用意しておくと、いざというときに、音が聞こえる、情報が入ってくるだけでも、変な不安に襲われなくてすむので、ぜひ用意してみてください。

その時に、動かないと意味がないので、できたら手巻き充電ができるタイプが良いのではないかなと思います(^-^)

さて、この突然電力が断たれた原因ですが、変電所にトラックがぶつかって、電力供給ができなくなったとのことでした。いつ、何が起きるかわからないものですね。


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★