2012年4月1日日曜日

一人暮らしのお掃除短縮術 床掃除

一人暮らしをしていると、お掃除できる時間って限られますよね。

日中は、仕事や学校で家にいないし、休日もでかける予定が入っていると、掃除機をいつかけようと悩みますよね。

モップを一本用意しておくと、騒音を気にせず、いつでも使えて便利なので、おすすめです。

モップの柄とモップ


モップの柄は、ぞうきんをクリップのように挟めるタイプだと、専用のモップを探さずにすむので、良いと思います。

フローリングモップ


昔は、不要になったタオルをたたんで、ぞうきんとして挟んでいたのですが、最近は、100円ショップでも、こういったモップが販売されているので、助かります。

化繊は、ゴミを吸着しやすいのでササッと床をなでるだけでゴミやほこりが取れるし、しかも、モップをはたけば、すぐにゴミが落ちてくれるので、洗うのも簡単です。

昔、使い捨ての紙モップも買ってみたのですが、ちょっとゴミが大きくなるとからめ取ってくれないし、何より、ストックを置いておくスペースが無駄だし、買い忘れると、使い物にならなくなる…というのが嫌で、すぐに使わなくなってしまいました。

4月ですし、新しく一人暮らしを始めた方もいると思いますが、フローリングや畳が大半を占めるお部屋に住んでいて、掃除機をもし買っていないのであれば、少し考えてからでも遅くないと思いますよ。

私は、4回目の引っ越しをするまで、掃除機は、買いませんでした。
ワンルームだったら、モップ、ぞうきん、コロコロがあれば、十分でした。

さすがに、部屋が増えてラグも増えたので、掃除機を買ったのですが、掃除機を使う場所は、ラグとソファくらいで、平日は、モップで2~3分フローリングをお掃除しています。

こうすれば、ラグにもあまりゴミなどがつきません。

気が向いた時に、時間を気にせず使えて、おまけに電気代もかかりません。

ぜひ、試してみてくださいね!



今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★