2012年4月2日月曜日

一人暮らしの手作り冷凍食品 ブロッコリーの房

先日、国産のとっても大きなブロッコリーが安かったので、買ってきました!

ブロッコリー


しかし、一人暮らしだと一度に使うには、限界があります…。
鮮度のよいうちに、こんな風に下ごしらえしておくと便利です。

まず、房の部分を、切り落とします。好みにもよりますが、私は、見た目が美しくなるように、なるべく茎の部分は、入らないようにカットしています。

房の部分をカットしたブロッコリー


これを、蒸し器に入れてお湯が沸騰してから、3分ほど蒸します。
ゆでてもよいのですが、蒸した方が色よく仕上がるように感じます。

蒸しあがったブロッコリーの房部分


蒸しあがったら、一気に冷水につけてあげると、色よさが持続します。

ラップを広げて、房同士をあまりギュウギュウつめすぎないように、若干ゆとりをもたせて、並べます。房が、横2房、縦8~10房くらいが、移動もしやすく、ラップも無駄がでないです。

ラップにくるんだブロッコリーの房


ラップにくるんだら、保冷バックに入れて、冷凍します。
平らにして、厚さを均一にすると、ムラなく、おいしく冷凍できます。

平らにできるスペースを確保できない時には、魚や肉などが入っている食品トレーを敷くと良いです。

さて、あとは、房をとられてしまったブロッコリーの茎ですが、それは、明日書くことにします。



今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★