2012年3月7日水曜日

一人暮らしの天ぷら

一人暮らしで天ぷらって、ちょっとだけ作るって何だか面倒な気がしていました。
こんな感じで作ってみると、意外に面倒ではないかも?しれません。

野菜は、余っているものをちょこっとスライス
たいていありそうな、玉ねぎと、人参のかき揚げを作ってみましょう。

玉ねぎを半分に切って、厚さ2mmくらいのスライスを4切れほど作ります。
人参も、同じく厚さ2mmくらいのスライスを4切れほど。
人参は、さらに細切りにします。

かき揚げ1枚分なら、この程度で十分。
特大サイズ希望なら、倍に切っておいてもよいかもしれません。

深めの器を1つ用意します。
ここに、小麦粉もしくは、米粉をスープスプーン2杯ほど入れます。

私は、米粉がおすすめ!カリッとあがります。
="米粉スプーン一杯分"/

塩を少々↓
塩少々

お水を少しずつ入れて、かき回し、トロッしたドレッシングみたいになるまで、お水を調整してみてください
天ぷら衣

ここに、先ほど切った野菜を入れて、よく混ぜます。
和え物みたいで、何だか粉がついていないような気がしますが、大丈夫です
天ぷらたね

さて、さっそく揚げます
中華鍋とかあれば、良いですが、わざわざ買ってもめったに使わないのももったえないので、フライパンで十分です。

油も、フライパンに深さ5mmくらい入っていれば大丈夫です。
実際に揚げていると、こんな感じです↓
かき揚げ揚げ中
食材が、半面程度しかつかっていません。ある程度片面があがったら、ひっくりかえせば、十分にあがります。揚がったら…↓

天ぷらバットで油きり
ちょっとだけひと手間。ぜひザルなどで、油をきってあげてください。

昔、天ぷら屋さんに聞いたのですが、これをやるだけでも、サクッとおいしくなると言われました。実際、全然違うなぁとびっくりしました。

私は、こんな感じであげて、軽く食べたいときは、天ぷらうどんを楽しんでいます。

一人暮らしの天ぷらうどん

さて、その後に困るのが、油の処理…ですよね。

次回は、油の保存方法を書いていきたいと思います。

今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★