2012年4月5日木曜日

一人暮らしの手作り冷凍食品 ご飯

一人暮らしをしていて、疲れて帰ってきて、ごはんを炊くのって、面倒ですよね。

私は、すぐに食べられるように、まとめて炊いて、冷凍保存しています。
手作り冷凍食品といったところです。

土鍋で炊いたご飯


ちなみに私は、炊飯器ではなく、土鍋好きです。

それはさておき、冷凍保存する際に、ラップでくるむのも悪くないのですが、こんな風にフキンなどもオススメです。
フキンは、あらかじめ濡らして、硬くしぼっておいてください。

蒸し物用フキンに乗せたご飯


これは、蒸し物用ふきんです。蒸しても、水っぽくならず、ふっくらと炊きたてのような仕上がりになります。

鹿の子織フキンに乗せたご飯


こちらは、鹿の子織のフキン。最近、蒸し物用フキンが見つからないので、色々試してみたところ、鹿の子織のフキンもふっくらと、炊き立てのような仕上がりになります。

ラップは、くるむと、ペタペタとあちこちについて、包みにくいですし、凍ると意外に米粒の隙間にラップが入り込んで、取りにくい、更に、毎回ゴミがでる…というのが嫌で、色々試してみた結果、行きつきました。

あとは、フキンをパタパタとたたんで、ごはんが見えないようにくるみ、保冷バックに入れて、冷凍するだけです。

ここまでやっておくと…。
簡単におかずまで一緒に、一つの鍋で作れてしまいます!
でも、明日書きますね(^皿^)→『一人暮らしの一つ鍋弁当 ごはんとおかずを一気に蒸す



今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★