2012年3月26日月曜日

一人暮らしの簡単ふわふわお好み焼き

簡単、スピーディーに作れる料理は、一人暮らしの強い味方ですよね。
今日は、簡単に作れるふわふわお好み焼きの作り方です。

面倒な食材が無いというのも、一人暮らしにはありがた~いですよね。
なので、面倒な食材は抜きでいきましょう!

じゃがいもを用意してください。一枚分なら、中1個で十分です。
今日は、私は小さめのものしかなかったので、2個入れています。

次に、じゃがいもを軽く洗って、6等分くらいに切り分けます。
火を通した後の方が、皮も簡単にむけるので、皮もむく必要はありません。

続いて、じゃがいもをふかします。6等分くらいに切ってふかすと、火が通りやすく、10分くらいでやわらかくなります。もちろん、電子レンジでもよいですが、私は、ふかした方がふかふかになるので、あえてふかしています。

ふかしたじゃがいも

これをマッシャーもしくは、フォークでつぶします。

マッシャーでつぶしたじゃがいも

ここに小麦粉を入れます。量は、かなり適当なのですが、カレースプーンで山盛り6~7杯くらい入れています。

一緒に、かつおぶしの粉をいれます。かつおぶしをそのまま入れてもよいですが、粉の方が、後でお水を入れた時に、出汁で延ばしたような味わいになります。

小麦粉、かつおぶしの粉を入れた様子

ここまでは、量はかなり適当で大丈夫です。入れすぎても、量が増えるだけで、そこまで味に影響がないように感じます(^^;

ここに、水を加えていきます。量は、全体的にとろーっとするまでです。

水とお好みの野菜を入れた様子

雰囲気的に、クリームシチューのような感じです。

あとは、好きな具材を入れます。今日は、いんげんと、しめじ、桜エビを入れてみました。
お好みで、何を入れても大丈夫です。意外になんでも合います。

あとは、油をひいて熱したフライパンで、弱火で両面焼くだけです。

焼きあがったお好み焼き

じゃがいもが、ふわふわ感が出してくれるので、コツなしで、簡単にふわふわお好み焼きになります。
今日は、野菜スープと一緒にいただきました。

ぜひ、試してみてください!

今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★