2012年3月1日木曜日

一人暮らしのお洗濯1

一人暮らしをしてから、長いこと悩みがつきなかったのは、お洗濯でした。

朝早くから出勤して、残業続きだと、週末には洗濯物がたまり放題(;;)

週末になると洗濯機にあきらかに容量オーバーの洗濯物を詰め込んで、無理やり一回で洗濯をすることもザラでした(^^;

まだ土曜日にやるならマシな方で、さらに休日出勤まで入ると、貴重な休みは、休みたい…。気分転換したい!と、たまり放題の洗濯物を横目に、現実逃避なんてこともありました(_ _;

しかし、これではいくら靴下、ストッキング、肌着、お洋服があっても足りないと、さすがにやばいと思い、なんとかならないものかと悩んでいました。

もともと、休日出勤があり、休みが日曜日しかなかった時には、大物を洗濯機で洗い、小物は、お風呂に入りながら、チョコチョコ手洗いで洗濯していました。

しかし、手洗いって、とっても面倒…。

お風呂でゆっくりしたいのに、なんだか忙しない感じが嫌で、洗面台に洗剤を少し入れて、お湯を張り、洗濯物を入れて、1時間くらい、放っておいたんです。

しばらくして、見てみると

「あれ?何だかきれいになってる。別にこれで濯げば、問題ないかも?」

と思い、何度か濯いで、洗濯機で脱水して、ほしてみたら、何の問題もなく、きれいになっていました(^▽^)

それから、毎日お風呂に入るときに、チョコチョコこの方法で洗っていたら、週末にお洗濯する量が、劇的に減りました。

何年かかけて徐々にやり方を変えたら、今では、洗濯機は脱水のみ、週末のお洗濯は、ゼロにするまでに成長しました!

明日は、その方法を書いてみます。


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★