2012年3月30日金曜日

一人暮らしの独り言 インカ帝国展in上野

今日は、業務が終了してから、

マチュピチュ「発見」100年 インカ帝国展

に行ってきました!

マチュピチュ「発見」100年 インカ帝国展 と お土産の絵葉書


マチュピチュは、行ってみたいところMyランキングでも、かなり上位だったので、かなりテンションあがって行きました。

いろんな歴史や文化に触れるって、とっても豊かな気持ちになりますよね。

心残りだったのは、実際に見始めたのが19時頃からだったので、20時の閉館まで1時間ほどしかなく、最後の方は、ちょっと駆け足気味で見たこと(; ;)

金曜夜限定の、ナイトペアチケットで入るなら、せめて六時半くらいまでには、入った方が良いと思います。

その後、一緒に行った方と飲みながら、色々と感想を話していた時に、ふと言われた一言

「世界中に色んな独特の文化があるけど、織物を作る方法は、だいたいどれも一緒なのは、なぜだろう…」

これには、かなり興味深いなぁと考えさせられました。
調べてみたら、面白いかもしれません。



今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★

一人暮らしのとっても簡単お味噌汁

一人暮らしでも出汁をとったようなお味噌汁』で、簡単に作れる方法を紹介させていただいたのですが、仕事から帰ってきて、パパッと食べたい時は、もっと時間を短縮してご飯を作りたいですよね。

そんな時は、こんなお味噌汁は、いかがでしょうか。


まず、お湯を沸かしておきます。
次に、お椀を出します。

お椀に、お味噌をスープスプーンに半分くらい、それと、鰹節の粉、あとは、モヤシやワカメ、ネギなど火のサッと通せばよいものを入れます。

お椀に具と味噌、鰹節の粉を入れた様子


こういう時、モヤシが冷凍保存されていると、結構活躍してくれます。

そこにお湯を少しだけ入れて、かき混ぜて、味噌をとかします。
スプーンでかき混ぜると、味噌を溶かしやすいです。

お椀に少しお湯を入れて、味噌をとかしたところ


味噌がとけたら、さらにお湯を足します。

更にお湯をたして、味噌汁ができあがったところ


これで、できあがりです。

この日は、焼うどんと一緒に食べました。

焼うどんととっても簡単お味噌汁


忙しいときには、ぜひ試してみてください。

他のものを作っている間に、ちょんちょんとお椀に味噌と具を放り込むだけなので、一人暮らしご飯に、おすすめです。



今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★