2012年3月16日金曜日

一人暮らしの冷暖房節約対策3

今日は、半身浴の時間を楽しむ方法について書いてみたいと思います。

なぜ、冷暖房節約対策が半身浴なのかわからない…という方は、ぜひ一人暮らしの冷暖房節約対策1一人暮らしの冷暖房節約対策2を、ぜひお読みいただければ幸いです。

半身浴を楽しむには、ぜひ、お水はたっぷりと持ってお風呂に入ってください。
けっこう、喉が渇きます。

ペットボトルにお水を入れた様子

そして、半身浴をしている間には、ぜひ、手ぬぐいサイズのタオルを肩にかけておいてください。冬は、お湯に浸かっても、しばらく寒さを感じることがあるので、寒さ対策でもあります。
また、汗をかいてくると、顔も手も汗をたくさんかくので、汗を拭くのにも便利です。

のんびり半身浴を楽しむには、雑誌や本など、自分のお気に入りの本を持っていくと、楽しめます。

本は読みたくないという時には、音楽を楽しむのも良いと思います。
電化製品は、万一水に浸かって壊れてしまったらどうしようと心配になるかもしれませんが、こんな風にジップロックなどに入れてあげて、ぴっちりと閉めておけば、ちょっとくらい落としても、すぐに水に浸かる心配がなく、安心です。

ジップロックに入れたiPod

これで20分もつかれば、体はポカポカです。

冬場は、お風呂から出たら、暖かい服装をしていれば、暖房の必要は、あまり感じなくなります。夏場は、外気より自分の方が暑いので、お風呂から出ると、涼しく感じるので、冷房いらずです。

冷暖房をつけた部屋だと、ついつい快適で、ダラダラと部屋で過ごしてしまい、気が付いたら、そのまま寝てしまう…なんてことも多くなってしまいます。
一人暮らしだと、文字通り、一人なので、注意してくれる人もいません。

気が付けば、光熱費の請求にびっくりします。

ぜひ、試してみてください。


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★