2012年3月25日日曜日

一人暮らしの食材節約 大根の葉

今、葉物野菜って高いですよね。
食べられそうなものは、何でも料理してみるのが、一人暮らし食費節約の第一歩ではないかと思います(^-^)b

大根の葉っぱは、炒めものや、お味噌汁の具としても活躍してくれるので、ぜひ活用してほしいなと思います。
大根の葉は、ピリ辛炒めにすると、ごはんのお供に、麺類のトッピングにと、けっこう色々使えます。

まず、大根の葉を細かく刻みます。
茎の部分が太いと、火が通りにくいので、ぜひ細かく刻んでください。
それと、鷹の爪を一本。辛いほうが好きな方は、2本でも3本でも(^^;

フライパンにごま油を大さじ一杯程度ひいて、炒めます。

細かく刻んだ大根の葉を炒めている様子

火が通ったら、塩、こしょうを適量ふって、お醤油で小さじ一杯程度ふりかけて、さらに軽く炒めるだけ。
これだけです。
アツアツのごはんにかけて食べると、シンプルながら、とってもおいしいです。

今日は、醤油の代わりに、アジアン風にナンプラーにしてみました♪

ナンプラー

明日の朝は、これをごはんに混ぜて、アジアン風ライスにします!
ぜひ、試してみてください。


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★

一人暮らしの独り言 桜

今日は、やぼ用を済ませたあと、ちょっと足をのばして、千葉県某所に立ち寄ってみました。

先週、梅が満開なんて言っていたら、もう桜が咲き始めていました。

千葉県某所の桜

今年は、梅と桜が一緒に咲いてしまってますね(^^;
そろそろ、お花見の計画でも立ててみようと思います。


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★