2012年4月9日月曜日

一人暮らしの簡単な一品 すぐにできる きんぴら

たまには、煮物も食べたくなりますが、いつも煮込んで作れる時間があるわけではないのが、一人暮らし。

煮込むとなると、ある程度量を作らないと、ガスももったえないし、きんぴらは、たくさん細切りするとなると、ちょっと面倒。

煮込まずに、ちょこっとだけ人参とごぼうを切って作れて、きんぴらっぽい感じになる、こんなレシピは、いかがでしょうか。

まず、ごぼうと、人参を、細切りにします

ごぼうと人参を細切りにして蒸し器に乗せた様子


細切りにしたら、一度、火を通します。


茹でたり、電子レンジも悪くないのですが、私は、『一人暮らしの一つ鍋弁当 ごはんとおかずを一気に蒸す』でご紹介したように蒸し器を使います。


一度で済みますから(^▽^)

ごぼう、人参、ご飯を蒸している様子


左側のふきんでくるんであるものが、ごはんです。

沸騰後5分くらい火を入れたら、その後は、火を止めて10分くらい放っておきます。
そうすると、あらかた蒸しあがっています。

次に、フライパンに、ごま油を少し引いて、蒸しあがった人参とごぼうを、軽く炒めます。

蒸しあがった人参とごぼうを炒めている様子

そこに、醤油とみりんを、スプーンに1杯ずつくらい回しかけます。

お醤油スプーン一杯


更に、こしょうを少々。お好みで七味も加えて、少し炒めたらできあがります。

お弁当にきんぴら


今日は、お弁当の一品で、きんぴらを加えました。

醤油とみりんを直接入れて炒めるので、味は濃いめになるので、加減して入れてください。
これなら、夕飯でもちょっとだけ作って食べることができます。

ぜひ、試してみてください!


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★