2012年3月18日日曜日

一人暮らしの手作り冷凍食品 もやし

一人暮らしだと、たくさん食材を買っても使いきれずに困るなということありますよね。

私も、昔はよくありました。
でも、せっかく買ったのに、使わずに捨ててしまうのは、もったえない…。
色々試してみた結果、ちょっとしたコツで、色々な食材が冷凍保存できます。

今日は、まず一番簡単な「もやし」の冷凍保存について書いてみます。

安くて、使い道の広いもやし。
しかし、ニンジンや、玉ねぎなどの根菜類より、傷むのが早いのが難点。

仕事のお付き合いなどで、外食が続くと、気が付いたら傷んでいた…ということが私はありました…。

買ってきて余ったら、ぜひ冷凍してみてください。

私は、買ってきて明日も家で食べるだろう…とその時は考えていても、必ず冷凍するようにしています。予定が変わって忘れて使えなくなってしまよりは…と考えているからです。

私自身が、忘れっぽいのもありますが(_ _;

さて、冷凍の仕方ですが、もともと入っていた袋をそのまま冷凍してもよいのですが、保冷バックに移して均等に平らにしてから冷凍庫に入れると、冷凍後も取り出しやすくて便利です。

ただし、注意が一つ。
冷凍後は、解凍するとフニャっとして、よく茹でてお浸しした時のような状態になります。

それだけはご了承の上で…。
しかし、使いたい時に、ちょこっと取り出して、炒めもの、スープなどに使えるのは、とっても便利!

ぜひ試してみてください。


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★