2012年3月24日土曜日

一人暮らしのちょこっとカレー

一人暮らしでカレーというと、どうもまとめて作って、しばらく食べ続けるという感じがするのは、私だけでしょうか…。

私も、かつては、そうしたことがあったのですが、やっぱり飽きるんですよね。
こんな風に、ちょこっと作って、食べるのはどうでしょうか。

まず、野菜を切ります。好きな野菜でよいです。
今日は、シンプルに人参とジャガイモ、玉ねぎにしました。

人参、ジャガイモ、玉ねぎをカットしたところ

これを、しっかり炒めます。けっこうしっかり炒めた方が、煮込んだ感が出ます。

野菜をしっかり炒めているところ

次に、カレー粉を用意します。市販の固形のカレールーでも良いのですが、他に使い道が限られるので、スパイスを使います。

ウコン、クミン、コリアンダー、ホワイトペッパー

ウコン、コリアンダー、クミン、ホワイトペッパーがあると、それなりにカレーらしくなります。
カレー用にミックスされたスパイスでも良いと思います。

色んな種類のスパイスを持っていると、アジアン風炒めごはんなどにも活用できるので、私は、ミックスされていないものを使っています。

ウコン、ティースプーン一杯分

これらのスパイスをティースプーン一杯ずつくらい入れて更に炒めていきます。

スパイスを入れて炒めている様子

これにお水を加えていきます。トローッとするまで入れていきます。
ここに、鰹節の粉をティースプーン一杯分くらい、みりんと、味噌をそれぞれ、おたま一杯分くらい加えます。かなり適当ですが、お好みで調整してください。

味噌を一杯分とった様子

更に、お好みで日本酒や、白ワインなども加えてもよいです。
これで、あとは、少し煮て野菜が柔らかくなればできあがりです。

ちょっと彩がさみしいので、最期に小松菜を加えてみました。

カレーライスのできあがり

意外とカレーっぽい味になります。

ぜひ、試してみてください


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★