以前、『一人暮らしのお掃除短縮術2 お風呂お掃除術』で、ここだけポイントを書くと言っていたのに、すっかり忘れていました(^^;)
今日こそ、お風呂掃除のここだけポイント術を書いてみます。
まず、スポンジをお風呂場に用意しておきます。
これは、『一人暮らしのお掃除短縮術2 お風呂お掃除術』でも記載しましたが、お風呂に置いておかないと、つい「また今度~。」になってしまうからです。
また、お風呂から出る前に掃除した方が、汚れが落ちやすいからです。
では、洗うポイントです。
まず壁面は、バスタブと同じ高さまでは、洗います。
座って、シャンプーや、石鹸を使っているのであれば、この辺までが一番石鹸などが飛んでいます。
壁面4面、同じ高さまでスポンジでササッとこすります。
ここで一緒に、備え付けの棚があれば、低い部分の棚もササッとこすっておきます。シャンプーの液だれで、意外とぬめりが出やすいです。
次に、排水の通り道
全部の排水が通っていくので、一番汚れます。ここも、スポンジでサーッとこすっておきます。
最後に、排水溝のふたと、排水溝の中。
ここに、すべての排水が集まるので、一番汚れます。ここも、ササッとスポンジでこすります。
そして、重要なのが排水溝の中のパーツ
一回お風呂に入るだけで、けっこうヌメッとします。
あとは、床部分にサーッとお湯を流し、蛇口にも、サーッとお湯を流しておきます。
普段は、これでおしまい!
これだけなら、1分くらいで終わります。
お風呂用のいすや、おけ、蛇口など細かい掃除は、普段は、お湯をサッとかけるだけで、一週間に一回程度こすれば、かなり清潔に保てます。
冷えて固まって、落とすのが大変になると、お風呂掃除も時間がかかって嫌になりますし、何よりも、汚れ放題汚れてから洗うとなると、見るのも怖いです。
ぜひ、試してみてくださいね。
今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★