2012年4月24日火曜日

一人暮らしの簡単レシピ 大根のつま de 切り干し大根風煮

お刺身を買うと、大根のつまが、たくさん残りますよね(^^;
お味噌汁の具も悪くないのですが、そんなにたくさん食べられません。。。

そんな時は、煮物風にアレンジしてみてはいかがでしょうか。

【材料】
・大根のつま … 適量
・油揚げ … 1枚
・しょうゆ … おたま2/3くらい
・みりん … おたま2/3くらい
・ごま油 … 少々
・こしょう … 少々
・鷹のつめ or 七味唐辛子 … お好みで

大根のつまを水にさらしている様子
まず、水にさらして、お魚の臭みを流します。最終的には、炒めて、煮付けてしまうので、それほど神経質にならなくても、大丈夫ですが、おいしく仕上げるためにも、しっかりと水洗いしておきましょう。
写真を撮り忘れましたが、一緒に油揚げを1枚短冊切りにしておいてください(^-^;

フライパンにごま油を引いて大根のつまを入れた様子
フライパンを熱して、ごま油を大さじ1杯程度ひきます。少なすぎると、フライパンに大根がくっついてしまうので、注意してください。逆に多すぎたなと思っても、さほど気にしないでください。ジューシーな感じに仕上がります。
ごま油をフライパン全体に回したら、大根のつまを入れて炒めてください。
ある程度大根のつまがしんなりとしてきたら、油揚げも入れて更に炒めてください。

しょうゆ おたま2/3程度

全体的にしんなりとしてきたら、しょうゆと、みりんを入れてください。大根のつまの分量が少ないように感じたら、おたま1/3くらいから入れて、味をみながら量を増やしてください。しょうゆとみりんを直接入れるので、一気に味が濃くなります。
万一、濃くなりすぎたら、お水を足して調整してください。
ここでお好みで、鷹のつめや、七味を入れるとピリ辛味も楽しめます。

調味料をすべて加えた様子

調味料をすべて加えたら、更に少し炒めて、調味料が全体にいきわたるようにしてください。
大根がだまになっている部分は、ほぐすようにしてください。そうすると、むらなく均一に炒めあがります。

炒めあがった大根のつま

これで出来上がりです。
かなり適当に見えるかもしれませんが、結構適当なんです。こんなに簡単でも、ご飯がすすむ一品になるので、ぜひ試してみてください!


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★

0 件のコメント:

コメントを投稿