2012年4月11日水曜日

一人暮らしの光熱費節約 お湯を沸かす

お茶を飲んだりするのに、お湯を沸かす時に、覚えておくとちょっと光熱費が節約になります。


お湯を沸かす方法は、やかん、電気ポット、電気ケトルと色々ありますが、どれであっても、水から沸騰させるのは、かなり光熱費がかかります。


あらかじめ、湯沸かし器のお湯の設定温度を最大にしておいて、ある程度熱くした状態からお湯を沸かした方が、節約になります。

湯沸かし器のスイッチ

私の家は、最大で60度まで設定できるタイプです。

湯沸かし器は、効率的に設定した温度まで温めてくれる構造になっているので、お湯を沸かす前は、活用した方が光熱費の節約になるのです。

ちなみに、うどんや、そば、パスタを茹でるのに、お湯をたっぷり沸かしたい時も、覚えておくと、ガス代の節約になります。

あとは、やかん、電気ポット、電気ケトルでお湯を沸かします。

電気ケトル

更に、もう一つ。

一人暮らしでお茶を飲むとなると、マグカップ一杯分程度しかお湯を沸かす必要がないことも多いと思いますが、ある程度の時間家にいて、何杯か飲む可能性があるのであれば、まとめて沸かして、保温ポットに入れておいた方が、更に節約になります。

保温ポット

ちょっとしたことですが、沸騰させるって結構カロリーを消費するので、家にいるときに、お茶を飲んだり、お酒をお湯割りにして飲むことが多い場合は、光熱費に差がでます。

もし、これから購入を検討してるのであれば、やかん、もしくは、電気ケトルと、保温ポットを組み合わせて購入することをおすすめします。

電気ポットは、保温中も電力を消費しますし、うっかり消し忘れると、ずっと律儀に電力を使って保温し続けてくれます(_ _;
消し忘れて、外出してしまったときは、最悪です…。

ぜひ、参考にしてみてください。


今日も、一人でも多くの方が、EnjoySingleLife!
一人暮らしを楽しんでいますように♪
おやすみなさい★

0 件のコメント:

コメントを投稿